徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

「清瀬」ゆかりの川 柳瀬川回廊コースは心してかかるべし

柳瀬川は狭山湖を起点として東京と埼玉の境目を流れる荒川の支流で、市のHPによると「清瀬」という地名をもたらした川だそうです。 今回は空堀川との合流点からちょっと先にある柳瀬川回廊ポケットパーク(清瀬市)から下り、滝の城址公園(所沢市)で折り返…

リカレント生活ふりかえり④ 授業の感想

今回は履修科目の内容についてです。 幼少期からこのかた紛うことなきエンドユーザー。図書館司書に対するイメージは「貸出でバーコートをピッとして、返却された本を番号通りに棚に戻す人」でした(苦笑) そんな私が学び終えて「あぁ、こんな順番で受けれ…

【ポタきりん】ピンポイントで多摩湖自転車道の早咲きの桜を狙う

3月末日。まだ一応3月ですけど気温26度ってマジですか。これでは桜も咲いて良いやら悪いやら…困ってるんじゃないでしょうか。 ふと、多摩湖自転車道路のとある1ヶ所だけが毎年妙に早咲きなのを思い出しました。 天気もよいし多摩湖までポタリングするか…

リカレント生活ふりかえり③ Notion

今回はタスク管理についてです。 学生生活を送る上で必要なことは「どの授業で・いつまでに・何をするのか」が分かるようにしておく、つまりタスク管理。それから「レポートと参考文献を整理整頓する」、これはドキュメント管理。 この二つをまとめて管理で…

リカレント生活ふりかえり② ノートアプリGoodnotes

今回はノートアプリについてです。 オンラインの授業では配布資料がサーバーにアップされていて各自授業が始まる前にダウンロードしてプリントアウトして準備します。この資料は教科書の内容がまとまっているもので、先生がe-ラーニングシステムに資料を表示…

リカレント生活ふりかえり

昨年4月から1年かけて通信講座で司書科目を履修していました。最近よく耳にする「生涯学習」「リカレント生」です。この3月に無事に資格に必要な単位取得を確認してめでたく修了となりました。 ※学生生活の様子はこちら:学生生活 カテゴリーの記事一覧 - …

【珈琲時間】琥珀 スペシャルマイルド

今回はずっと敬遠していた浅煎りを飲むようになったキッカケをくれた琥珀さんのスペシャルマイルドです。 以前はラベルにハイローストって書いてあったんだけど最近書いていない。でもお店の中でも浅煎りのコーナーに置いてあるので浅めの焙煎であることは確…

【ポタきりん】ダイチャリで京王多摩川から是政橋へ

1月末日、冷え込みが緩んだ暖かな日でした。 京王線・調布からJR・武蔵境に移動する用事があり、思いついたのが西武多摩川線に乗るプラン。 京王多摩川駅でダイチャリを借りて府中多摩川風の道(多摩サイクリングロード)へ。距離5.5キロメートル、時間に…

終わった…

2/11(日)に1科目オンライン試験を受け、3科目分の最終レポートを提出。 春から約1年、15科目28単位。レポートが35本、オンライン試験が4つ。冗談抜きで青息吐息ながらなんとか走り切った。よくやった私!自分を褒めてあげたい ちょうど1年間や…

【珈琲時間】パプア・ニューギニア フィニステラマウンテン(浅煎り)

パプア・ニューギニア フィニステラマウンテン(浅煎り)@珈琲や 9月のはじめに珈琲やさんでテイスティングした時にとても美味しかったフィニステラマウンテン。コクがあって甘いのにフレッシュな感じがして急いで豆の名前をメモったんです。でも、、、気づ…

さらばEvernote

最初のドキュメントが2012年5月のものだったから足掛け12年つかったことになる。当時はクラウドのメモアプリの便利さにド感動したものだ(笑) とにかく何でも放り込んでタグをつけておけばOKのお手軽さは今も十分に魅力的だが、最近有料版への誘導が激しく…

電子辞書を買いました

電子辞書というものを買いました。買うのも使うのも生まれて初めてです(笑) webで調べればいいじゃないか、私もずっとそう思ってました。でもレポートを書くのにwebだけだとちょっと裏付けが弱くて広辞苑や百科事典が使いたくなってしまったのです。 そん…

【珈琲時間】コスタリカ(予想:中煎り)

ちょっと前の話になるけど高尾山ハイキングの帰りのこと。 高尾駅を少し探検しようと思い立ちダイチャリでフラフラサイクリングしていたら、、、なんとも趣のある店構えを発見。MAPをみたらなんと焙煎屋さんであります!それもすっごい高評価! これもご縁だ…

秋になったらコーヒーが美味しく淹れられるようになった気がする

8月中は簡単だし、暑くないし、安いしでUCCさんまたはKEY COFFEEさんの水出しアイスコーヒーをガブガブ飲んでました。 9月も後半に入り、残暑というか妙な暑さが残りつつも朝晩の涼しさに秋の気配を感じ始めてからは、ほぼ毎日ドリップの生活に戻りました。 …

後期始まってます(汗)

8月7日に受講していた11科目の試験と最終レポートをすべて終えました。そのあとは燃え尽き症候群(苦笑) 9月1日に成績発表があって無事、単位取得で安堵、安堵。 ついでに後期のシラバスが上がっていたので確認。 ここで残り4科目のレポートに取り掛かれば…

【ポタきりん】富士山を眺めながら山中湖畔をポタリング

「山中湖畔のサイクリングコースはゆるいポタリング向きらしい」という情報を得たので行ってきました。 天気予報は秋晴れ。富士山がきれいです。 長池親水公園から反時計回りに湖畔を一周。ほぼ完全に整備されていて、距離にして10キロメートルくらい。日…

【ポタきりん】浴恩館公園でひっそり森林浴

連日37度の酷暑が続いたところで、今日の予想は35度。 「あ、涼しめ」と感じるところがもうバグってます。 8月の頭に前期試験とレポートを全て終えてここ3週間は自主的に絶賛夏休み中。 久しぶりに動画編集したいぞ!と思いはするけれどこの酷暑だし、運動…

【珈琲時間】ルワンダ ンゴマ(中深煎り)

ルワンダ ンゴマ CWS(中深煎り)@常盤珈琲焙煎所 酷暑が続く毎日。さすがにドリップの頻度は落ちているけれど、ちょっとずつ豆は無くなり残りわずか。 気温37度の昼下がりに豆を買いに行ってきました。 強烈な陽射しのなか人通りもなく陽炎が立ちのぼり…

前期、佳境です

その後の学生生活です。 2回目のレポート無事にクリアして、現在最終課題中。 レポートが7本とオンライン試験が3つです。 今日、オンライン試験がひとつ終わりました。試験を受けるなんて四半世紀ぶりでもう浮き足立つ、浮き足立つ(笑) 昨日は1日かけて…

【珈琲時間】琥珀のオリジナルマイルドブレンド(浅煎り)

豆を買いに行く時間がとれない。それは日々空き時間にはレポートに追わているから(苦笑) vlogどころかコーヒー豆の調達すら余裕のない最近です。 しかし、豆を切らせて1ヶ月あまり。 市販の水出しのアイスコーヒーを淹れて、それを温めてカフェオレにして…

きました GO3

出ました、Insta360 GO 3 昨年冬、go 2を買う際に「春に新しいのがでるんじゃないか?」と躊躇しつつ購入。予想からちょっと遅れてこの夏に発売でしたか。 モニタが付けられるようになっていて使い勝手は上がってます。バッテリーの持ちもいいみたいですね。…

レポートを書くのは気持ちがいい

学生生活。 5月の末に1回目のレポートを無事に出し終わりました。 通信教育なので仲間もおらず、一人で「これでいいのかなぁ」と思いながらの手探り状態のなか再提出もなくなんとかクリア。 ホッとしたのも束の間、2回目のレポートの締め切りまであと1週…

【ポタきりん】太平洋岸自転車道 大磯港〜花水川〜照ヶ崎

ちょいと遅い更新ですが、GWは日帰り帰省。 天気がよかったので自転車を持って行って海沿いをポタリング。 5/3は全国どこも鬼のような渋滞と混雑だったはずなんだけど、大磯は平和だった(笑) 太平洋岸自転車道というたいそうな名前のサイクリング道路があ…

レポート作成は難しい

学生生活も2ヶ月目に突入。やっとオンライン授業の1時間も前からソワソワするのはなくなりました。10分前にPCの前に座るくらいの心の余裕が出てきた(笑) 今日はレポートの話です。 GWはレポートがんばってたんですけど、いやいやブログ書くのとは訳が…

只今学生中

この4月から学生をやっている。 息子達があたりまえのようにオンライン授業を受けているのを見るとなんだか学生生活が身近に感じられて(笑)「あのころもっとちゃんと勉強しておけばよかったな」などと思ったりしていた。 そんな私をみた息子が「学生になれ…

【ポタきりん】乞田川を走って桜を愛でる

乞田川は多摩ニュータウン通り沿いを流れ多摩川の支流。側道の桜のトンネルは地元民の間では有名。 3年ぶりのお花見解禁なのに満開の週末が雨…散ってしまったかと思ったが堪えてくれた、ありがとう。 今回は永山駅から多摩センターまでの一駅区間ではあった…

【珈琲時間】パプアニューギニア(琥珀)

琥珀さんでパプア・ニューギニア(フレンチロースト)。 「そういえば飲んだことないなぁ」と思って買ってみた。初挑戦の豆はワクワクする(^^) 琥珀さんにはいつも置いてあるが、そもそもパプアニューギニアの豆なんて他ではあまりお目にかかったことがない…

梅が満開だった日

多摩サイクリングロードを走っていたら広く梅が満開になっているのが見えたので思わず立ち寄った。 府中市郷土の森、よく知っている場所。子供が小さい頃はよく連れて行った思い出ある公園だ。あそこにあんな大きな梅林があるとは知らなかった。多分今までも…

【珈琲時間】小金井桜ブレンド(珈琲や)

珈琲や 東小金井工房は中央線・東小金井駅のすぐ横、ガード下にある焙煎工房兼カフェで雰囲気満点のお店。 先日珈琲やブレンド(浅煎り)というお店の名前を冠したブレンドがクセになる味わいだったため再訪。オリジナルブレンドの種類が豊富なので前回とは…

【ポタきりん】平成の名水百選 落合川から黒目川を巡る

落合川は東京久留米市内を流れる至って地味な川だ。川幅は幼児が石を投げれば向こう岸に届くほどだし、広い河川敷もない。 そんな地味な川だが環境省が選定した「平成の名水百選」のひとつらしい。それも東京からは唯一の選出。そう言われると興味がわく。 …