徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【珈琲時間】琥珀 スペシャルマイルド

今回はずっと敬遠していた浅煎りを飲むようになったキッカケをくれた琥珀さんのスペシャルマイルドです。

以前はラベルにハイローストって書いてあったんだけど最近書いていない。でもお店の中でも浅煎りのコーナーに置いてあるので浅めの焙煎であることは確かです。

 

コーヒーの焙煎度って一般的には8段階だそうで

 1 ライトロースト(極浅煎り)
 2 シナモンロースト(浅煎り)
 3 ミディアムロースト(中浅煎り)
 4 ハイロースト(中煎り)
 5 シティロースト(中深煎り)
 6 フルシティロースト(中深~深煎り)
 7 フレンチロースト(深煎り)
 8 イタリアンロースト(極深煎り)
(*https://mountaincoffee.co.jp/blogs/coffeecolumn/roastlevelより)

 

このうち私が自分で淹れて美味しいと思えるのは4 ハイロースト(中煎り)からです。

これより浅い焙煎は基本お店で飲むものだと線引きしています。そしてついつい挑戦したくて買って失敗するのが常です(苦笑)

琥珀さんのスペシャルマイルドはおそらくハイロースト。フルーティで鼻に抜けるような香りがありつつ香ばしさもあって飲みやすい。青臭さはまるでない。
コーヒーをよく飲む人には酸味と苦味のバランスがよく、普段飲まない人には癖が少ない味わいです。

ドリップすると良く膨らんでくれるし、白濁しないので上手く淹れられている気にさせてくれるとても庶民の味方の美味しいコーヒーです。

来客があるときは大抵これを淹れます(^^)

浅煎りは淹れるのが難しいけれど当たるとすごく美味しいので色々な豆に挑戦してみるものの、不動のニュートラルポジションはこのスペシャルマイルド。琥珀さんいつもありがとう(^^)

youtu.be