徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【ポタきりん】「清瀬」ゆかりの川 柳瀬川回廊コースは心してかかるべし

柳瀬川は狭山湖を起点として東京と埼玉の境目を流れる荒川の支流で、市のHPによると「清瀬」という地名をもたらした川だそうです。

今回は空堀川との合流点からちょっと先にある柳瀬川回廊ポケットパーク(清瀬市)から下り、滝の城址公園(所沢市)で折り返して上流に戻る、という回廊ポタをしてきました。

清瀬市HP:水と緑の回遊空間 柳瀬川回廊構想

 

スタート地点はまだ空堀川の右岸にある回廊ポケットパーク。コースは境橋で柳瀬川と合流したあと次の清瀬橋で右岸が通行止めになるので左岸に移動。

しばらく快適な道を走りますが、なぜか急に舗装が途絶えて道幅も狭く川縁の散策路になります。どうみても自転車で通る道ではない。
河原ではひとりキャンプする人のテントがチラホラ、そして池には木道が敷かれ散策的にはかなり魅力。ここはどこだ?と思ったら清瀬金山緑地公園と調節池でした。今回は散策する余裕はなかったので先を急ぎます。

そのまま道なき道を行き、やっとこさっとこ滝の城址公園に到着しました。往路だけでかなりの疲労感…(苦笑)

こんな道やあんな道。これ自転車で走る道ではない。

さて、復路です。往路から眺めていた桜並木の右岸を選択(清瀬10景のひとつだとか)。なんて走りやすいんだろう。これが正しいポタリングだと思います、はい。

清瀬橋で一本奥の遊歩道に入り清瀬せせらぎ公園の側流を走って帰ってきました。往路に比べると疲労感が段違いに軽い。自転車って道路次第で全然疲れ方が違うものですね(苦笑)後で調べたら実は左岸はサブコースだったらしい。険しいのも仕方ないのか?いや、そうはいってもあれはない(苦笑)

距離にすれば10キロ弱なのにかなりヘロヘロになった柳瀬川回廊コースでした。今回パスした調整池の散策は近々行ってみたいです。

それから柳瀬川はこの先も整備されていて新河岸川と合流しています。できればそこまで行ってみたいですね。うーん、もっと体力と作戦が必要だ。

youtu.be