徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【ポタきりん】ダイチャリで京王多摩川から是政橋へ

1月末日、冷え込みが緩んだ暖かな日でした。

京王線・調布からJR・武蔵境に移動する用事があり、思いついたのが西武多摩川線に乗るプラン。

京王多摩川駅でダイチャリを借りて府中多摩川風の道(多摩サイクリングロード)へ。距離5.5キロメートル、時間にして約20分。途中で多摩川親水公園に寄り道しつつのまったりポタリングとなりました。

 

多摩川親水公園は「ミニ多摩川」な公園で奥多摩湖から東京湾までかなり忠実に作られています。キレイな水が流れていて夏は小さい子たちの水遊びに最適な公園です。


暖かな日でとても気持ちよかったのですが、「スピードおとせ」の減速帯がかなり激しくて舌噛むくらいガタガタしました。確かにママチャリですら気持ちよくてスピード出るからガチチャリダーたちの走りっぷりはかなり危険になるんでしょうね…これは仕方ないのかなぁ。

↑ゆっくり通り過ぎないと内臓まで揺れる減速帯

 

是政橋まであっさり着くかと思ったけど、わりとしっかり漕ぎました💦

是政駅近でダイチャリを返却して多摩川線に乗ったのですが、実は西武多摩川線はサイクルトレインで自転車ごと電車に乗れるのです。この目で確かめてみたくてわざわざ是政駅まで来たようなものです(笑)

実際に通学の高校生が自転車ごと乗ってました。サイクリスト用というわけではなく日常の足使いになっているらしい。

いいなーこれ、私もやりたい。

折りたたんで輪行袋に入れるって結構面倒くさいし、悪目立ちするからなかなかやらないけど、自転車=電車=自転車って一番楽な移動パターンなんだよね。一度チャレンジしてみようと思います。なかなか収穫ありのポタリングでした。

youtu.be