徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【ポタきりん】ピンポイントで多摩湖自転車道の早咲きの桜を狙う

3月末日。まだ一応3月ですけど気温26度ってマジですか。これでは桜も咲いて良いやら悪いやら…困ってるんじゃないでしょうか。

ふと、多摩湖自転車道路のとある1ヶ所だけが毎年妙に早咲きなのを思い出しました。

天気もよいし多摩湖までポタリングするか、と出発。

 

果たして、本当に1ヶ所だけ咲いていました。多摩湖自転車道路の西武多摩湖線八坂駅付近。ここを挟んで東も西もまだ全然咲いていないのに、なんで毎年ここだけこんなに気が早いんだろう?(笑)自転車だとあっという間に通り過ぎます。実にあっけなくお花見が終わって不完全燃焼な感じ(笑)結局そのまま多摩湖まで走りました。

 

子供の頃、多摩湖は「一目千本」と言われてその咲っぷりは本当に見事でした。桜の季節は昼も夜も人でごった返していたものです。今はどうなんでしょうかねぇ?

少なくとも今日は桜も咲いていないし、人も少なかったです。人混みは嫌いだけど、春の多摩湖が閑散としているのはちと寂しい。

来週あたりは一面ピンク色に染まって「一目千本」な景色になるのかな?いまでもそうだといいな。ちょっとノスタルジーに浸った日曜の午後でした。

youtu.be