徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

リカレント生活ふりかえり③ Notion

今回はタスク管理についてです。

学生生活を送る上で必要なことは「どの授業で・いつまでに・何をするのか」が分かるようにしておく、つまりタスク管理。
それから「レポートと参考文献を整理整頓する」、これはドキュメント管理。


この二つをまとめて管理できるアプリは?と探したところ Notion に辿り着きました。オールインワンワークスペースアプリと呼ばれているそうです。要するにいろんなことを纏めて管理できるアプリですね。

 

細かい話は置いておき、雰囲気どんなふうに使ったのかと言うと、

親ページ:科目名、授業内容、単位取得の条件(課題)など

|ー 子ページ:課題1(問題、提出日、進捗、回答、評価、講評など)

|ー 子ページ:課題2(問題、提出日、進捗、回答、評価、講評など)

|ー 子ページ:最終課題(問題、提出日、進捗、回答、評価、講評など)

 

という感じで各科目ごとに親ページ、子ページを作って相互リンクし、視認性の高いView表示にして進捗具合がわかるようにしました。

 

↓Viewはこんな感じ

左が親ページのView、右が子ページのView

↓中身はこんな感じ

左が親ページ、右が子ページの一部 お互いにリンク貼ってます

 

今回は学生ダッシュボードというテンプレートを参考にしました。他にもテンプレート満載です。遊び心が多いので楽しく使っているうちになかなかよいタスク管理データベースが出来上がりました。もっと便利に使える様になりたいものです。

とても多機能で1%も使えていない気がしますが(笑)、誰でも簡単にやりたいことができる優れもののアプリです。拡張機能のWebクリッパーで気になるサイトはどんどんクリップできるのでネット上の情報の整理がとても楽でした。

大昔に卒論を書いた時は世の中インターネット以前だったので集められる資料もたかが知れていましたが、今はネットからいくらでも資料が探せます。印刷していたらキリがない(汗)

GoodnotesとNotionのおかげでかなりペーパレスに勉強できました。こういうことでも今を生きている感じがして楽しかったです(笑)

 

★前の記事はこちら

asakirin.hatenablog.com