徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

リカレント生活ふりかえり② ノートアプリGoodnotes

今回はノートアプリについてです。

オンラインの授業では配布資料がサーバーにアップされていて各自授業が始まる前にダウンロードしてプリントアウトして準備します。
この資料は教科書の内容がまとまっているもので、先生がe-ラーニングシステムに資料を表示して解説をしながら授業を進めます。

今回、長男の真似をして配布資料を印刷せず iPadスタイラスペン+GoodNotes5 で対応しました。いやーー、これ便利だわぁ。イマドキな感じがする(爆)

 

◾️iPad

無印の第7世代。必要にして十分です。

◾️スタイラスペン 

ちょっと前までペン入力なんて違和感アリアリだったのに、今回使ってみると普通の紙にボールペンで書く様に使えます。細かい字でも大丈夫。本当にすばらしい!使ったのはKINGONEのiPad専用ペン。長男の在庫から拝借しました(笑)

 

◾️ノートアプリ Goodnotes

そして Goodnotes がすごい。PDFの配布資料をダウンロードして読み込んだら穴埋め、メモ、マーカーと自由自在。消すのも動かすのも簡単です。なんなら書いた文字をテキストに変換できるし。
さらに、授業中に表示される演習問題の模範回答とか、参考画面などをスクショして後ろのページに追加できる。これは紙のノートにはできない技です。

他にもネット上にある資料や論文を全部Goodnotesに取り込んでマーカーを引いたりメモを書き込んだりしました。

ノートアプリの良さを大きく感じたところを3つあげると

● 印刷しないので時間も紙も無駄にならない

● 膨大な量のノートやプリントがcloud上にあり、iPadでもMacbookでもiPhonでもアクセスできるので、外出先でも勉強できる。

● カラーの資料も白黒に変換しておくと自分の好きな色でわかりやすく書き込みができる

 

そして、最終試験の前に紙でじっくり読みたかったので欲しい箇所を抜粋して一つのノートを作成して印刷しました。まとまった良いノートが出来上がりました(^^)

いやはや、本当に夢のよう。e-ラーニングにノートアプリは最適でした。時代は進んでますね。

 

★前の記事はこちら

asakirin.hatenablog.com