徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

2024年春、コーヒー祭りを覗く


なんとなく思い立ちJRの広告で目にしていた「中央線コーヒーフェスティバル 2024 Spring」に行きました。中央線沿線のコーヒー屋さんを中心に30店くらいのブースがあり、とても賑わうイベントでした。

こういうコーヒーイベントは初参加で全く作法もわからずウロウロ(苦笑)しつつ、せっかくなので東京以外のお店のものをと思い、Vital Coffee(石川県)と中山コーヒー園(沖縄県)のブースに並びました。

まずVital Coffeeさん(石川県)。こちらはラボ(研究所)だそうでみなさん白衣を着ていました。水素焙煎、つまり火を使わずに焙煎された豆を使ったアイスコーヒーを所望。
普通アイスコーヒーといえば氷を入れる前提で濃いめに作ってあると思うんだけどこれはサラサラ。香りも味もしっかりありながら苦味や渋みのない飲みやすいアイスコーヒーでした。

次に中山コーヒー園さん(沖縄)のチェリーティーを飲みました。
コーヒーの実から作るお茶らしいのですが見るのも聞くのも初めて。色は茶色がかっていて個人的な印象はカシス風味の煎茶といった感じでした。冷たくても美味しそう、そしておにぎりと合いそうです。ちなみに夫の印象は「梅干し湯みたい」(笑)
後でネットで調べたらカスカラコーヒーティーとも呼ばれていて健康や美容に良いお茶とありました。

以上、普段なかなかお目にかかることのない2杯を頂きました。

人混みが苦手なのでこういう所はついつい敬遠してしまうのですが、来てみると新しい発見があります。賑わいもありつつ自分のスペースが確保できるくらいの余裕はあるので楽しめそうです。来年もまた来てみたくなりました。

そして次回はちゃんと下調べして、1200円の5種飲み比べチケットを買ってしっかり参加したいですね。