徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【珈琲時間】パプア・ニューギニア フィニステラマウンテン(浅煎り)

パプア・ニューギニア フィニステラマウンテン(浅煎り)@珈琲や

 

9月のはじめに珈琲やさんでテイスティングした時にとても美味しかったフィニステラマウンテン。
コクがあって甘いのにフレッシュな感じがして急いで豆の名前をメモったんです。でも、、、気づけば1月でした(汗)
なので今回は豆が切れたら絶対珈琲やさんに行こうと決めて狙い撃ちしてきました(笑)

 

パプアニューギニアは以前、琥珀さんのフレンチローストを飲みましたが、それはもう濃厚な深煎りでエスプレッソ淹れたくなってマキネッタを引っ張り出してきたという過去があります。

今回は真逆の浅煎り。ミディアムハイ(MediumHigh)ってことで珈琲やさんの焙煎レベルだと7段階中で2番目に浅い。自分的には未体験ゾーンの浅煎りでちゃんと淹れられるか不安です。

家に帰ってから「無茶したかな〜」と思いつつ淹れてみたのですが、やはり何回ドリップしてもテイスティングの時に感動したコクがない…やはりこんなに浅煎りだと難しいんだ(泣)

浅煎りは外で飲むものなんだよねぇ、としょんぼりしながら本日最後の一回を落としました。

今までで一番キレイに膨らんでくれて、香りもよく立ち上がってきてくれたので「これは!」と期待しました。

結果、見た目も味も一番良かったと思うのですが、やはりあのまろやかな甘みは出ませんでした。温度が落ちてきても出ませんでした(大事なことなので重ねました)。

決して不味いわけではないし、香りも楽しめるのだけど、やはり素人には難しい豆なのね_| ̄|○

次に買う時には無理せずもう少し深い焙煎でお願いすることにします。そしたら家でもそれなりに美味しく淹れられると思う。

ガッカリしつつ、でもこれもまた一興(笑)こういう試行錯誤も台所ドリップの楽しみのひとつです。

youtu.be