徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【珈琲時間】パプアニューギニア(琥珀)

琥珀さんでパプア・ニューギニア(フレンチロースト)。

「そういえば飲んだことないなぁ」と思って買ってみた。初挑戦の豆はワクワクする(^^)

琥珀さんにはいつも置いてあるが、そもそもパプアニューギニアの豆なんて他ではあまりお目にかかったことがない。パプアニューギニアという国ははニューギニア島の東半分+小さな島々。西半分はインドネシアだ。

インドネシアといえばマンデリン。マンデリンの産地はスマトラ島だから場所的には違うけれどなんとなくインドネシア付近ということで好きなコーヒーなのかもしれないと期待が膨らむ。

 

フレンチローストなので豆はかなり黒っぽく表面が油分でテカテカしている。

ミルに入れる時、焙煎の浅い豆はお米のようにサラサラと流れてセットできるが、今回は豆同士がややくっつき気味で入れにくい。

挽いたら挽いたで普段はない挽き残りが2回も出た。油分で豆がくっ付いていてうまく落ちていかないのだろう。これも焙煎度が深いゆえ。
 
ドリッパーにセットした粉の香りはかなり甘い。いや、ほんとに甘い(笑)
落とし始めてもなかなか粉が膨らまないし、ポタポタもこない。いつもと同じ中挽き目なんだけど油っぽくて密だからお湯の通りが悪いのか?
香りはかなりスタバ(笑)味は濃いナッツ系で舌触りがねっとりしてる。インドネシア方面の豆だからフルーティかと思ったら予想外だった。
これは豆の特徴なのか、淹れ方の問題なのか。はたして台所ドリッパーにはわからない(笑)
ただ初めて飲んだ印象としてエスプレッソにしたら美味しそうだったので食器棚の奥で15年眠っていたマキネッタを引っ張り出した。使えるかどうかわからないけど試してみよう。
そしてもうひとつ。ドリップで落とすならもう少し粗く引いた方が飲みやすそうなのでそちらもチャレンジしたい。
いろいろやってみたくなる豆で楽しく、良い買い物だったのだが、お試しのつもりで100gしか買ってない…また買いに行かないとだめね(笑)