YouTubeでコーヒー動画をアップしたらたくさんの関連動画が出てくるようになった。ちらほら見させてもらっていると今まで考えてもいなかったことが色々気になりはじた(笑)
◆プロペラ式より臼式がいいらしい◆
まず気になったのがコーヒーミル。かれこれ20年くらい、なんの疑問も持たずにプロペラ式のコーヒーミルを使っていた。
粉砕(この表現が相応しいと思う)したコーヒー粉は粗いものも細かいものも混ざっていて、粉砕途中で揺すったりかき混ぜたりしても結果は同じだった。
そりゃあ細かいものは下に、粒の粗いものは上に上がっちゃうから時間かけるほど下に沈む部分だけが細かくなるのは当然。
ただ、いろんな動画をみていたら挽き具合が均一の方がどうやら美味しそうだと思った。
◆臼式ミルは台所ドリッパーには大仰すぎる?◆
ミルの種類には手動、電動があるけどもちろん電動一択。種類はプロペラ式と臼式があるが、ずっとプロペラ式を使ってきた。値段も1000円くらいだったと思う。
ただ、前述した通りプロペラ式だとどうしても粒が揃わない。
臼式っていうのは重力に従って豆が落ちていきながらゴリゴリと挽かれるのでバラツキがすくなくなるのは想像しやすい。
よし、ここはひとつ臼式のミルを買ってみよう!と思ったのだが、どれも据え置き型でデカくてお値段も高い。
本格的にコーヒー屋さんごっこがしたいわけではないのだ。もっと台所仕様のものはないのか?うーむ・・・
◆お手頃な臼式ミルを発見◆
頭を抱えていたところ見つけたのがDELIMO kitchenwareの臼式電動コーヒーミル。
Amazonで3000円ちょいで買えた。小さくて充電式でポータブル、まずそれだけでも素晴らしい!喜んでポチッとした翌日には着いた。日本の物流も素晴らしい。
◆実際に使った感想は大満足◆
良い点
・スッキリ小さいので置き場所を選ばない
・充電式なのでコードをいちいち繋がなくてもどこでも豆が挽ける
・挽き目はかなり均一
・豆が無くなると勝手に停まるので挽いている間に他のことができる
・掃除しやすい。臼の部分の水洗いができる
・電動臼式ミルとしてはかなりのお安さ
妥協点
・音はそこそこ(夫はルンバだと思ったらしい)
・40g挽けたらいいのに(2回挽けば良いんだが・・)
◆挽き具合◆
挽き目は8段階くらい調節できる。個人的にはダイヤルを締め切ったあと180度緩めるくらいがちょうどよかった。
中挽きくらい?この挽き目で25gを挽くと3分半程度かかった。
ちなみにフル充電で6回挽けた。その後ランプが赤くなったので充電。充電時間は1時間くらいかな(ちゃんと見てなかった💦テレビ見てたら終わってた)充電終わると青ランプに。
◆おわりに◆
豆を挽く時間はかかるけど放置できるので結局変わらない、むしろ楽かも。そして挽き目が揃うと味が安定するような気がした。考え始めると色々迷走しがちだがそれも一興。
コーヒーを淹れるのがまた楽しくなったので良い買い物だったと思う。
◆感謝◆
今回このミルの購入にあたり素敵な動画を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。