徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

さらばEvernote

最初のドキュメントが2012年5月のものだったから足掛け12年つかったことになる。当時はクラウドのメモアプリの便利さにド感動したものだ(笑)

とにかく何でも放り込んでタグをつけておけばOKのお手軽さは今も十分に魅力的だが、最近有料版への誘導が激しくて使いづらくなった。

昨年末から無料版だと新しいメモが作れなくなったし…(泣)このままいくとデータそのものにアクセスできなくなるかもしれないという恐怖すら出てきた。でも有料版にするにはちょっとお高いんだよね、Evernote

 

というわけで思い切ってメモアプリを乗り換えることにした。

普通に探すと Notion とか OneNote をお薦めされちゃうんだけどもっと気軽なのがいいなぁ、と探して UpNote を発見。お試しにインストールしてみたら使い勝手は Evernote に似ていて違和感がない。移行もサポートしてる。はい、決まり。

まあ有料版じゃないとメモの数が50個までとか、移行サポートが使えない等々の制限があるので有料版にするしかないけれど100円/月だし、なんと今時珍しい3500円の買切りという買い方もあったので買い切りました。3年使えば元が取れるもの。

で、サクッと移行して使い始めて一週間ですがなにも問題なし(そもそも主な使い方がテキストメモとwebクリッピングなので)。UIも馴染みやすくて乗り替えた気すらしない(笑)

進化の早い世界なので10年も経てば洗練された良いものが出てきて当たり前ということでしょう。乗換えてご満悦。そして、3年は絶対に使うべし。