徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

レポートを書くのは気持ちがいい

学生生活。

5月の末に1回目のレポートを無事に出し終わりました。

通信教育なので仲間もおらず、一人で「これでいいのかなぁ」と思いながらの手探り状態のなか再提出もなくなんとかクリア。

ホッとしたのも束の間、2回目のレポートの締め切りまであと1週間となりまたまた追い詰められています。学生って大変なのね、今まで知らなかった(苦笑)

 

しかしながら、さすがに慣れてきました。加減もだんだんわかってきました。

レポートって言い切るが必須なんですよね。

 

「〜である」とか「〜と考える」とか。

普段日常生活の中でも、ブログを書いていても「〜なんじゃないかな」とか「〜って思ったりもする」みたいな、全方向に安全な言葉遣いを知らず知らずやってます。大人として、現代人として自然なことです。

でも、レポートってそういうこと全部抜きにして「〜だ!」って言い切ってよいものらしい。「レポートの手引き」にそう書いてある(笑)

こんなに全力で遠慮なく自分の考えを言い放って良いなんて日常生活ではありえない。

はじめは遠慮してたけど、慣れてきたらガンガン言い切ってる(爆)いやー、スカッとします。すごいストレス発散です。

ということで大変ではあるけれども、でも楽しく頑張る。これは大人の贅沢ってやつだ(^^)