徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【珈琲時間】琥珀のオリジナルマイルドブレンド(浅煎り)

豆を買いに行く時間がとれない。それは日々空き時間にはレポートに追わているから(苦笑)

vlogどころかコーヒー豆の調達すら余裕のない最近です。

 

しかし、豆を切らせて1ヶ月あまり。

市販の水出しのアイスコーヒーを淹れて、それを温めてカフェオレにして飲むという技で騙し騙しきましたが、限界がきました。

先週、無事に2回目の課題を提出し終わった勢いで車飛ばして琥珀さんに豆を買いに行きました。店内に入ってすごくホッとした(笑)

飢えの状態だったので安定、定番のオリジナルブレンドを2種(深煎り、浅煎り)。それから絶対外せないマンデリンの中深煎りを買って帰ってきました。

気持ち焦りながら、暑いし、さっぱり浅煎りを飲もう!とドリップしたんですが、あまりに枯渇していて慎重になり過ぎた。

勿体ぶってゆっくりゆっくりドリップしたら・・・白濁( ̄◇ ̄;)

ちんたら淹れ過ぎたせいで淹れ終わったころにはヌルくなってて、浅煎りの酸味じゃなくてただ酸っぱいだけの飲み物に・・見た目も味も残念な結果となりました(泣)

 

翌日、今日こそは!と気合を入れて淹れ直し。

なんとなくまだしっくりこなかったけど、味はそこそこ美味しく淹れることができました。

芳しさも味の奥深さもこのひと月飲んでいたものとはまるで別物です。

気温が30度超えてたって、やっぱりホットコーヒーはやめられない(笑)満足感で汗すら引きます(笑)

youtu.be