徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

最近、焙煎屋さんが増えた気がする

コーヒー好きではあったけれど、子供が生まれてからはなかなか静かなカフェでゆっくりコーヒーを楽しむなんてことはできなくなってしまった。せめて家でゆっくり珈琲時間を過ごす余裕が欲しいなと思い立ち豆を買うようになってから早20年あまり。

ご贔屓でずっと通っているところはイートインもなく純粋な豆屋さんで当時はわりと珍しかったが、ここのところ珈琲焙煎のお店自体が増えた気がする。通りがかって店構えが気に入ったらオリジナルブレンドを100g買ってみるのが最近のマイブーム。

 

常盤珈琲焙煎所(2021.12.19と23に訪問)

先月オープンしたらしい。店内には生豆がズラリと並んでいて、焙煎時間は20分。待ち時間にサービスコーヒーがもらえる。

オリジナルブレンドである「常盤ブレンド」を飲んでみたら予想以上に美味しかった。実は待ち時間に頂いたサービスコーヒが好みでなかったのであまり期待しないでドリップしたのだが、さすが焙煎したてのせいか香り高くしっとり、しっかり。予想外に嬉しい美味しさ。

あっという間になくなって昨日また行ってルワンダを100g購入。行きつけの豆屋さんではあまり仕入れられない豆だ。「焙煎後一晩寝かせてください」と言われたので素直に聞いて昨夜は手をつけず今日を迎えた。あとでドリップしてみよう。ワクワクだ(笑)

f:id:asakirin:20211224092450j:plain

f:id:asakirin:20211224092507j:plain