徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

首を垂れる稲穂かな

先日コロナ禍ですっかりご無沙汰になっていた友人に会った。実に2年ぶりである。

待ち合わせは吉祥寺。お互い子育てにかまけているうちに吉祥寺ロンロンはアトレに変わっていたのでまずは待ち合わせ場所から混乱した(汗)「ねえ、この前ロンロンからアトレに変わったんだよね? ”はなびの広場”ってまだあるのかな?」。アトレに変わってもう15年も経っているのに・・・ウラシマ効果がひどい。

ありがたいことに”はなびの広場”はアトレになっても同じ場所に残っていたので無事に待ち合わせることができた。たしかに東京駅の「銀の鈴」だっていまだにあるし、忠犬ハチ公だって渋谷でまだ頑張っているはず。やはり待ち合わせ場所ってのは全年齢対応であるべきと思う。

 

前振りが長くなってしまったが、問題はここから。久々の再会を喜びながら、彼女の希望でいきなり東急のデパ地下へ向かうがこれが間違いの始まりだった。井の頭公園そばの落ち着いた店に予約を入れていた私たちはなぜか東急を出て北西へ向かう。怒涛のように喋りしながらズンズン向かう。10分以上歩いても構わず進む。

しかし、すっかり辺りが閑静な住宅地になり、さすがにおかしいと気づいた。井の頭公園行くのにこんな住宅地なんか通らない。今更ながらGoogleMapさんにお尋ねするとなんと駅の反対側にいた!あ・り・え・な・い!!なぜ私はこんなところに居るのだ?

 

実は私たち二人揃って頭の中で東急百貨店がマルイにすり替わるというすごい芸当をやってのけていた。

マルイから井の頭公園は3分で着くんだけどなぜ10分以上歩いた?確かに東急もマルイも百貨店だけど?いやいや、景色全然違うでしょ?一緒にいる彼女なんて生まれも育ちも「井の頭線明大前駅」よ?めちゃくちゃホームタウンよ?そもそも二人揃って頭の中すり替わるって如何なものよ?

もう心の中でセルフツッコミが止まらない。でもなにか喋ろうにもお互い口がパクパクするだけで言葉すら出てこない。驚きすぎて、恥ずかしすぎて、もう口パクパクが止まらない。

 

でも実は、、、それよりも私がGoogleMapさんで自分の現在位置を見て思ったのは

Googleバグってる」

映画サマーウォーズを思い出したもの。「今、なにか大変なことが起きているのかも」って真剣に不安になったもの。
やばい、わたしオメデタすぎる。自分信じるにもほどがある_| ̄|○バグってるのは私(あまりに恥ずかしいのでこのことは彼女には内緒にしている)

 

 実ほど首を垂れる稲穂かな

歳をとれば誰でも実るってわけではないけれど。実ってなくても歳だけは確実に取っている。「そんなわけない」と思ったときはひとまず落ち着いてみよう。もっと謙虚に用心深く生きていかねば恥をかく。あの日はつくづくそう思った。反省、反省。

 

久しぶりにドローソフトで遊んでみた。これだけ描くのにすんごい時間かかった😅

f:id:asakirin:20211214144048j:plain