徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

vlog事始め④ 都立小金井公園でグラベルロードに乗る

買い物は電動ママチャリ、自転車散歩はミニベロの私であるけれど。

実は息子のグラベルロード(TREK Domane AL 3)に興味津々。

だって

「すげー乗りやすいよ。お母さんでも大丈夫なフレームサイズだし」

なんて言われたら乗ってみたくなってしまう。(奴は夏にこれでビーナスラインを登って美ヶ原まで行っていた)

とはいえ、扱いきれずにフラフラして車に轢かれそうな気がするし、

どっかにぶつけたり倒したりして傷つけるのもちょっと…だってあれ15万もするんだもの。

 

悩んだ末、幼児のように公園の中で乗ってみることにした。

いや、公園といっても小学生が学校帰りに遊ぶような所ではなく、休日に家族連れが訪れて自転車で中を移動するような広さのあるレジャー感溢れる公園が望ましい。

ということで夫同伴で訪れたのは都立小金井公園

ここは園内にレンタサイクルとサイクリングコースがあって自転車の練習をしているちびっ子がワンサカいる。

下のMap、赤く塗ったところがコースで大きく分けて2つ。

ひとつは子供の広場周りの小さい子の練習コース、もう一つは公園北側に広がる一般のサイクリングコース(約2キロ)になっている。特に制限はないがロードバイクで走るのはもちろん一般コース。


小金井公園公式ページより拝借して加工)

 

 

小金井公園サイクリングコースのいい所はとにかく空いていること。おばちゃんフラついても安心。

私にとってはちょい高めのフレームにヨイショと跨って漕ぎ始めると恐れていた出だしのヨロめきもなくスーッと真っ直ぐ走り始めた。

「え?まじ?」

安定感がすごい。いつも乗っている自転車よりサドルは高いはずなのに重心が低くビタリと地面に張り付く感覚。そして速い。

恐る恐るギアを上げると”カシャン”と小気味よい音とともにグンと速度が上がる。その時もフラつかない。気分アガる(笑)

こりゃ確かにどこまでも行けそうな気がするなぁ。いい自転車だわ〜

 

時期は10月末。まだ紅葉もチラホラ始まったばかりで森林浴のようなサイクリングができた。ああ、気持ち良し。

ただし一般コース内にも幼児自転車はいる。迷い込んだ散歩人が逆走したりもしている。

要するにガチのロードレーサーは来てはいけない。そういう方は多摩川サイクリングロードへどうぞ。

 

今回の動画の撮影は主人。借りたばかりの insta360 GO 2 を手持ちして後ろを走ってくれた。いくら水平維持機能があるっていってもこのブレなさ凄くないか?

なんか撮影上手で悔しいわぁ(笑)

youtu.be

 

<ご参考までに>

www.tokyo-park.or.jp

www.trekstore.jp

www.insta360.com