徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【珈琲時間】ケニアAA(フレンチロースト)

今回は琥珀さんの ケニアAA フレンチロースト

これは私の中ではかなり定番の豆でちょっとお高めなんだけどついつい買ってしまう一品。

こうやってブログを書くまで気づいていなかったけど、書いたものを振り返ると(3つだけだけど)ブラックで楽しめる香りが高いコーヒーが好きらしく、産地はアフリカ地方のものが多い。

ケニアもこれに違わずアフリカ。AAというのは豆が大きくて均一である最高級ランクの豆だということ。豆の大きさにバラつきがあるとABというランクになるらしい。

香りが高い豆はよく浅煎り(ハイロースト)で飲むのがおすすめといわれるけれど、私が琥珀さんで買うものは深煎り(フレンチロースト)。これ、香りが高いけど酸味は抑えめで甘くコクがある。

ちなみに琥珀さんでケニアの浅煎り(ハイロースト)はあまりお見かけしない。
なぜだろう?気になってネットで調べてみるとAAだと豆の大きさが均一なので焙煎が深くても味にバラツキがでないんだとか。ABで深煎りすると焙煎度合いにムラがでてしまうんだとか。

これって煮物を作る時に材料の大きさを同じにしておかないと小さいものは煮えすぎて、大きなものは固い美味しくないものが出来上がる、そういうことと同じに違いない。

なるほど、AAだから深煎りで売っているんだなと推察する。
店主がいろいろなことを勘案して焙煎したものが店頭に並んでいて、それがお店のオリジナリティなんだと今更ながら納得した。

 

またドリップ動画。作るの楽しい(^^)

youtu.be