徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

【珈琲時間】エチオピア ゲイシャ種

琥珀 (2021.12.27訪問)

20年来通い続けている多摩センターの豆屋さん。私が知る豆屋さんの中では味もコスパも一番のお店。

年末に行ったら”限定”と書かれて鎮座していたエチオピア ゲイシャ種(浅煎り)。とても貴重な豆らしい。

f:id:asakirin:20220104122102j:plain 

f:id:asakirin:20220104122454j:plain

エチオピアは東アフリカの内陸にある結構大きな国。古代遺跡で有名だということは知っている。でもそのくらいだ。

店主が勧めてくれたのはよいが「え、芸者?」くらい無知だった私。家に戻ってから「エチオピア ゲイシャ種」でググってみてビックリ。検索結果に”希少”、”高額”、”幻”といったワードがズラリ、過去にはスタバで一杯2000円で販売されたとか話題多き豆だった。これは気づかぬうちに新しい世界へ?ありがとう店主。

 

年末年始はなにかとせわしないので冒険はせずに安定の豆で過ごした。

さてお正月明け、旦那も出勤しようやく一人時間ができた。せっかくの希少豆ならば家事の片手間にドリップするなんて言語道断。豆は今、この時まで冷凍庫でじっと待機。いざ出でよ、ゲイシャ種。

 

まず豆を挽く。挽いているそばからフルーティな香り。まじで柑橘系の果物みたいだ。これは酸味が強そうだなと感じる。酸味が強すぎるコーヒーは不得手なのでちと不安。

いつも通りにドリップ。飲んでみると初めは酸味強めで尖っているように感じた。お高いコーヒーだけどあまり好みではないかもね。

しかし二口目、三口目と進めるにつれ味変が。

少し温度が下がったせいか、それとも舌が慣れてきたのかまろやかさが出てきて舌の上に柔らかく広がる感覚。あれ?美味しい。

もう一口飲んでみれば口内全体にまろやかで柔らかい感触と鼻に抜けるフルーティな香り。これ浅煎りだよね?果物みたいな香りがするのに柔らかい味ってどういうことかな?ちなみに後味は浅煎りらしくスッキリ。

主婦が家で1500円のグラインダーで普通に挽いて、よくある道具で普通にドリップしてもこの味わい。なるほどこれは贅沢な豆だなぁ。

そしてもう一つ驚きが。多めにドリップしてあるので夕ご飯後にレンジで温めてもう一杯。温め直しのくせに舌触りも香りも落ちてなかった。なんか豆の力みせつけられた感じ。

 

youtu.be