徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

kindleと電子図書館

最近、在住の市に電子図書館があることに気づいた。

持っている図書館IDでアクセスできて、PCやスマホで「借りる」とポチればすぐに読める。

読み終えて「返却」とポチれば返却完了だし、期限がきたら自動的に読めなくなる。

図書館まで借りにいくことも返しにいくこともなくて、さらには予約待ちがない(ここ一番良い!)

これまでPCで何冊か読んだのだが、ふと「kindleで読みたい」と思った。やっぱりE Inkは読みやすいもの。

青空文庫ばかりが入っているKindlePaperWhiteをもってきて、レスポンス悪いのを我慢してネットにアクセス。

まるで四半世紀前のインターネットかよ?と思うほどジリジリとしたスピードに耐え、ようやく電子図書館まで辿り着いてログイン。

借りている電子書籍の「読むボタン」をポチり。

 

見れない・・・

 

もう一度ポチり。

 

一瞬、表示しようと試みる気配があるのだが、画面は遷移しない。

なぜだろう?

よくみればMacOS,Windows,iOS,Andloidの文字が。

あー、Kindle単体じゃ読めないってことかな?しょぼーーーん。

 

しかし、電子図書館はとっても魅力的。できれば E Ink で読みたい。

でもBOOXシリーズとかあるけどお高くて今更買えない。Kindleじゃなくて最初からBOOXシリーズ買っておけばよかったかな。再びしょぼーん。

 

それでもまだまだ愛でるよ、KindlePaperWhite。

f:id:asakirin:20220303161158j:plain