徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

vlog事始め⑤ 多摩ニュータウン遊歩道でピューロランドを目指す

日本一長いと言われる多摩ニュータウンの遊歩道を使って稲城から多摩センターにあるサンリオピューロランドを目指してみた。

グーグルマップさんで南多摩尾根幹線道路小田急多摩線・永山駅〜唐木田駅の線路で囲まれたあたりをzoomしてみると緑色の線がたくさん見える。

これが遊歩道なのだが車道と完全に分離されていて道路地図とは別世界。

土地勘がないと方向が分からなくなるうえに、行き止まりも多くて冗談抜きで空中迷路(笑)全長は41キロあるらしい。

 

京王相模原線若葉台(この辺りで最も標高が高い)にあるコーチャンフォー前でダイチャリを借りて出発。

東京オリンピックのロードレース記念銘板が設置されている多摩東公園から遊歩道に入る。

(公園の外側を走る尾根幹線道路はガチガチのチャリダーたち御用達でみなさん車と同じスピードで走っている。ダイチャリなんかで絶対行っちゃいけないところ)

うん、広くて走りやすい。古い公団住宅とそれと一緒に作られた商店街や学校があり、一つの街として暮らしやすく揃っているが人通りは少なく閑散とした雰囲気。これは冬休みのせい?

まあ、こちらとしては走りやすくてよいが……たしか再開発してるよね?がんばれ多摩ニュータウン

 

公園から公園へ、陸橋で繋がって遊歩道は続く。

公園を横目に見ながら緑陰濃い遊歩道を走っていると、橋が現れて視界が広がり日差しを受けて眩しくなる。目下に車道を見ながら橋を渡るとまた緑陰が濃くなる、その繰り返し。

単調ではあるが信号待ちで止まることもない。春や秋ならもっと気持ち良いだろう。

少し走れば必ず商店街が現れるのでどこでも休憩できるからのんびり時間をかけてポタリングするのもよさそうだ。

だが岐路が多い上に同じような景色が続くので、果たして目指す場所にちゃんと向かっているのか不安になる。さすが迷路、これはGoogleMapさん必須だ。

 

「事前学習では意外と北に向かうイメージなんだよねー」と思いながら走っていると多摩センター駅という右矢印の案内板に出会った。

うん、正解!ここは右!

嬉しくなってその先の橋を渡る。ゴールは近い。明るい陽射しの祝福を受ける。そして下る。・・・下る?

 

なんてこった、車道に出てしまった。

全て遊歩道でピューロランドまで辿り着きたかったのに、どこかで道を誤ったらしい。ピューロランドを目の前にして車道を走る羽目になってしまったのは無念・・・

 

不本意ながら200メートルくらい車道を走って、多摩センターのペデストリアンデッキに上がり直してピューロランド前にたどり着いた。

距離にして5キロ、約30分。思ったよりあっさり着いてしまってやや調子抜け感がある(道間違えたし)

次は季節の良い時に時間をかけてやってみよう。今度こそ多摩中央公園を抜けてペデ上からのピューロランドだ。

 

youtu.be