徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

モバイルSuicaはじめました

とあるきっかけのおかげで、ずっと躊躇してたモバイルSuicaを始めた。

今までリスク分散というか、スマホに全部集めちゃうのなんとなく抵抗があってやってなかった。でも・・・予想以上に便利だった。

スリープの状態でも改札通れるし、買い物もできる。ある意味落とした時おっかないといえばおっかないんだけど簡単だぁ。

それから貯まったJREポイントのSuicaチャージもスマホであっさり。

いままでカード式のSuicaにチャージするときには事前申請のうえ、わざわざ駅の券売機まで行かないとできなかったのに手元だけで数分で完了。
うん、楽ちんだね。

どうもJR東日本は最近超モバイルSuica推しで、他のカード式Suicaとの差別化が激しい。お得情報はいろいろありすぎで割愛するけど、将来的にみんなこっち方向に誘導されるね。

仕組みがちょっと複雑で登録手間取るかもしれないけど進化中だと思う。

これでスマホ依存度が上がってしまった。私はよく充電切れとかスマホ忘れとかやらかすんだけど、これからはもっと気をつけなければならぬ。