徒然ぜぶらーふ

  コーヒーと自転車散歩と日々徒然

個人サイトをつくってみた感想を少し

1.はじめに

最近クラウドソーシングの仕事を探しています。

応募の際にサンプルやポートフォリオを求められることが多いので自己紹介のサイトを作ることにしました。

今回、いくつかの候補からGoogleサイトを選んだその理由とざっくりとした使用感をご紹介します。

 

2.シンプルなものを無料で簡単に早く、そして今風に

今回のサイト作りの目的はデザイン力をアピールしたり収益化を狙ったりするものではなく、クライアントさんに対して今の自分にできることが一目でわかるシンプルなポートフォリオもどきを作ることです。

たとえば今まで作ってきたサイトやブログのリンクをズラズラと並べただけのサイトでは見た目も悪いですし、なによりただの自己満足のサイトになってしまいます。

なので、各処から最近書いたものを持ってきて見やすく並べ、なおかつできる限り早く完成させること。

そのために優先するべき条件は無料、お手軽、簡単、レスポンシブWebデザインの4つとしました。

 

3.自己紹介サイトのための4つの条件

4つの条件の内容とは

■無料

完全無料なもの、これは絶対にはずせません。今後、手応えがありサイトを充実させていくことになった時に有料のサービスを考えます。

■お手軽

集客や収益のための機能は必要ありません。普段使っているアカウントを使って気軽にプロトタイプを作るような使い方ができるサービスが理想的です。

■簡単

見たままに編集できること。HTMLやCSSを全く触らなくてもクリックひとつで体裁が整えられることが大事。操作は簡単に越したことはありません。

■レスポンシブWebデザイン

操作性の延長になりますが意識しなくてもPC、タブレットスマホに対応したサイトを作れるものが良いです。

 

4.候補にあがった4つのサービス

WordPress 、■ペライチ、■Ameba Ownd、■Googleサイト

当然ながら「無料ホームページ」で検索するとそれはそれはたくさんのサービスが出てきました。その中で今回の条件に合いそうだったのがこの4つのサービスです。以下、簡単にご紹介します。

 

WordPress.com

「サイト構築するならWordPress」と言われるほど有名なサービス。

WordPressには2種類あって紛らわしいのですが今回は無料プランのあるWordPress.comが候補です。

 

プランメニューをみると有料のスターター(¥620)とPro(¥1,850)の2種類が目立ちますが、小さく下線付きで 無料サイトから始めてみましょう とリンクがあります。

アドレスを登録するだけであっというまにアカウントが作れました。

 

■ ペライチ

1ページだけのサイトを作るサービス。

「お申し込みはこちら」「くわしくはこちら」などの広告バナーからのリンク先として作られることが多いようです。

 

評判をみると簡単に作れるということが非常に高く評価されているのでシンプルなものを早くつくりたい私にとっていいサービスなのではと期待大です。

ですが完全無料ではなく、無料お試し期間30日ということなので条件に合わず残念。

 

Ameba Ownd(アメーバオウンド)

Amebaといえばブログで有名ですが、7年前からホームページ作成サービスを始めていたとのこと。全然知りませんでした。

 

ブログと同様にページ作成の操作も簡単でスタイリッシュなテンプレートから最短3ステップで自分のサイトが作成できるみたいです。Amebaアカウントを持っていればすぐに始められる気軽さがいいです。

ただ、私はAmebaアカウントを持っていないので一手間かかります。

 

Googleサイト

サービスがありすぎて逆に盲点でした。

Googleホーム画面右上のアプリ一覧アイコンにもデフォルトでは登場しません。

”その他のソリューション”をクリックして開かれたページの下の方の ”Googleプロダクト>すべての人向け”まで探してようやく辿り着きました。

もはや埋もれているといった感じです。

 

しかし、いまや誰でも一つはもっているであろうGoogleアカウント。これさえあればクリックひとつで始められます。お気軽さは一番なのでは?

 

5.Googleサイトに落ち着いたそのワケは

■最後はWordPressGoogleサイトの二者択一に

ペライチは無料期間が30日だったので大変魅力的ではあるけれど除外。

AmebaOwndはアカウントがなかったので一手間を惜しんで除外しました。もしアカウントをもっていたら試しに使ってみたかったです。

 

ということで最終的にWordPressGoogleサイトで悩みました。

ネットで仕事を探しているとよく目にするフレーズ「WordPressが使える方」。

ならば作って学んで一石二鳥!と安易に考えてWordPress.comにアカウントを作って使って見たのですが……

 

確かにWordPress.comは機能も豊富でテーマも格好良いもの揃いです。反面、多機能ゆえ慣れるのに時間がかかると感じました。今回はもっと簡単なことだけできればいいので候補から外すことにしました。

残ったのはGoogleサイトです。

 

Googleサイトの良さとは

さて、消去法で残った感のあるGoogleサイトですが

・完全無料

・お手軽:アカウントがあるのでクリックひとつで始められる

・簡単:”ポートフォリオ”というテンプレートがニーズにピッタリ

・レスポンシブWebデザインに自動的に対応している

と4つの条件をクリアしているのはもちろん、他にも

・地図、YouTube、写真などの他のGoogleプロダクト上にある素材を簡単に使える

 

と良い点を探せばいくつでも上がってくるサービス。さすがGoogle、総合力は抜群です。

 

そしてもうひとつ、決め手になったのは使い易いユーザーインタフェースでした。

WordPressは操作に戸惑ったのに対して、Googleサイトは最初から勘で動かすことができました。

これは個人の感覚なのですが、サラリーマン時代に使っていたHP作成ソフト(ホームページビルダーやDreamweaver)の面影を残している感じがします。

※誤解のないように補足しますと、HTMLやCSSが分かるわけではなく、それしか開発ソフトがなかったので使っていただけです。

実際に出来上がったものはトップページを含めて全部で9ページ(下記参照)になりましたが、枠だけなら5時間くらいでできあがりました。

 

6.おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここでは超個人的な観点からの無料HP作成サービス選びをご紹介しました。

恥ずかしならが、YahooジオシティーズやFC2など私が子育てをしながら遊んでいた頃のサービスとは較べ物にならないほど簡単にカッコいいホームページが作れるようになっていて時代の流れを痛感しています。

いまやブログや YouTubeと同じ感覚で自分のサイトが作れるのですね。

写真や動画、つぶやき、ブログ、音声などいろいろな形で情報を発信している人は、それらを束ねるものとしてサイトを作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

私自身、今回は取り急ぎでGoogleサイトを使いましたが、アカウントも作ったことですし今後はWordPressもじっくり使って楽しんでみたいと思います。